SSブログ

合成スキルあげ~ [FF11]

てる「よし、やるか」

週末、こないだの指定納品で鍛冶スキルが足りなくて
納品以前に自作さえできなかったのが、なんか悔しくて(w)
スキル上げすることにしました。

裁縫レシピのサブスキルとして彫金、鍛冶、革細工が求められることが多く、
革細工は既に60、彫金は40台になっていますが、鍛冶はいまだ23なので
いい機会です。
たぶん。

まずは鍛冶レシピを眺めてみた。

鍛冶が、23になるまでの経験上、(たいした経験じゃないですが)
だいたい

鉱物→インゴット→板→子札→売れないorz

といいう感じだった。

最終的には売れなくなるが、
一気にやるならば合成でできる品物を続けて加工する形で上げられるので
案外といい面がある。

・・・が、何よりネックなのが鉱物(鉄鉱とか)が「かさばる」こと。
炎クリをたくさん使うこと。
あと、武器防具を作成する場合、素材(ベースとなる武器防具)を揃えるのがめんどくさそうという
イメージがあるので、自分の中ではちょっと疎遠な感じの合成です。
つるはしで堀ながらまったりやるといい感じではあるんですけどね。

てる「お」

てる「これでいくかな」

まず、26までは、アイアンの小札。
素材は、アイアン板で風クリ合成。
31までは、アイアンフィンガー。
素材は、木綿糸、レザーグローブ、アイアンの小札×2。
36までは、アイアングリーヴ。
素材は、木綿糸、レザーグローブ、アイアンの小(略

それ以後は、アイアンミトンあたり?
とりあえずは、36目標で。

以上だと、一応、裁縫職人なのでゴブアーマー分解でいくらか木綿糸確保しやすいのでOK。
素材のレザー系装備は南サンドの防具屋で安く売ってあるので、カバンにもやさしいのでかなりOK!
(そういえば、革細工あげの時も防具屋さんにはお世話になりました)

てる「まぁまぁ、いいじゃん。」

ちなみにスキル上限が5とか8とか開いていても気にしない。
体感だが、このスキル帯ならば上限-5でもわりといける。

今のスキル+3(上級サポ分)+5(失敗してもスキルアップが来るぎりぎりのライン)

までの範囲をターゲットにしてプラン立ててます。
(上級サポ(+3)が大前提です。)
ただし、50台になったら上がらなくて3差でないとヤバイですが・・・
(黒虎のなめし革でヤラれたことがありますorz)

リアルラックが凄く落ちこんでいる時はダメダメだけど、一応、失敗してもスキルアップがくるし、0.2UPもある。
同じのを合成しつづけると飽きることもあるが、一気にやろうと思った時には素材の余りが出にくいからお得。
今回だと26になってもしばらくは、アイアンの小札を使うのでアイアン板が無駄になりにくい。

さっそく、バスの倉庫でアイアン板を買い、サンドにいって合成開始!

・・・

わりとサクサクと28になる^^
そしてビルボを提出して無事、下級職人に昇級。

てる「よしよし^^」

てる「・・・でも、ちょうど小札切れちゃったなぁ・・・買出し行くか。」
コロスケ(テレポルテ+コロロカでエスケプ)してバスへ。

競売を見ていて、ふと彫金の素材の欄を見る。

ミスリル鉱が最近2500とか3000だったような記憶があるが、1000とか1500とかになっている。
てる「ほう」

現状、彫金スキルは42。
ミスリルピアスで上げられる「ミスリルゾーン」はここまでと思っていたが、
よく調べてみると、ミスリルリングで47まで上げられる。

てる「もうゴールドゾーンに入るから無理と思ってたけど、まだいけるのかも!」

ちょっと彫金スキル上げしてみることにした。

・・・
ほどなくして43に。

続けようかとも思ったが、ミスリル鉱、ミスリル貨の在庫に不安が残る。
在庫減ってくるとボッタくり価格の出品が出てくる。
職人たるもの相場を荒らしちゃいけませんYO!

もちろん、荒らしてません。

 荒らさないようにしてます・・・・

  荒らしてないといいなぁ・・・

   荒らしてませんように・・・
     (*'-')

てる「ああ、でもやはりミスリルインゴットは高いなぁ・・・やめとくかなぁ」
直接インゴット買うことになると、結構高くつく。

てる「シルバーインゴット使ってる頃の方がまだ楽だっt」

・・・

てる「・・・」

シルバーバングル。彫金上限49。素材は、シルバーインゴット×3.

てる「しまったwww」

圧倒的にミスリルよりもシルバーの方が安上がりで、上限も上のレシピがあったとは・・・
ジュノとバスではシルバーインゴットは1Dで40000くらい。
ミスリルインゴットは1Dで16万くらいだったろうか。単品で15000とかする。
こちらがお得なのは言うまでもない。

てる「よしよし」
ウィンとサンドでは、なぜかシルバーインゴットが1D8万とかになっていたので、
転売されて在庫がなくなったらなんかヤだ!と思い、
(というか自分でそれやろうかと思ったが)
半ば慌ててシルバーインゴットを落札しつつ、彫金スキル上げを再開。

てる「まだまだ」

てる「・・・もう少し、あとちょっと」

なかなか上がりがよく、分解してもスキルアップがあるので、
とてもいい感じに^^

てる「おー分解で上がるのいいなぁ^^」

・・・

だが、そうこうしているうちに、やはり所持金が・・・

てる「久しぶりに2000ギルとかになった(笑)」

出品してた雄羊なめし革だとかが、あとで売れたからいいものを^^;;;

結局、彫金42から、47.9になった!!

てる「あと0.1か・・・悔しいな!^^」

彫金眼鏡は取るつもりはないが(裁縫眼鏡と被るし)、彫金目録も見えてきた!

てる「^^」

所持金は激減したが、それなりのものを手に入れられて、ホクホク顔で就寝したのでした。

ちなみに1日で上げたわけではないです。
金曜の夜から日曜の夜までかかってます。
(しかも結構放置とかもしてます・・・)

てる「所持金なくなったから、しばらくは合成スキル上げはできんな^^;」

てる「まぁいっか」

てる「(Zzz・・)」

・・・

てる「・・・」

てる「あーーー!」

鍛冶スキル上げるの忘れてt

レゴ シティ 白バイパトロール 7235

レゴ シティ 白バイパトロール 7235

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

おくと

ちわっ!!おくとです。
てるさんやここ見てる方の参考になれば……本望です。

【鍛冶・彫金の僕の足跡】
鍛冶:アイアンの小板→アイアンフィンガー→パッデットキャップ(錆磨き)→アイアンミトン→アイアンサブリガ→ミスリルピック→…
彫金:シルバーインゴ→ブラス片手棍→銀の髪飾り→避雷針→シルバーリング→Lv14属性リング→ミスリルインゴ→ミスリルリング→シルバーバングル→…
次のレシピに移行は気分で、保管素材、分解、店売り、競売出品など競売価格とにらめっこしながら上げました。
by おくと (2006-02-20 19:15) 

てるさん

>おくとさん 
おお、おくとさん、いらっしゃい^^
アドバイス、ありがとうです^^

あー、キャップ磨きってのがありましたか~
シルバーバングルの後は、ウィングエッジ(上限51)かなぁ、と見ています。

今日のバージョンアップで、合成関連のだいじなものが多数追加されたみたいですね。合成スキル上げが楽しくなるものならいいなぁ^^
by てるさん (2006-02-21 06:38) 

みり。

鍛冶と彫金・・・浪費が怖くて手がつけられなかった
合成ですねぇ。

私も裁縫上げてると彫金や鍛冶が必要なレシピがいくつかあって
困ったクチです(-_-;)
by みり。 (2006-02-21 19:33) 

みり。

あ、オクトさんご無沙汰しておりますヽ(;・ー・)ノ(遅
by みり。 (2006-02-21 20:56) 

てるさん

>>みり。さん
彫金や鍛冶スキルがあると、グスゲンやムバQでつるはしと炎クリ&雷クリ持って堀りに行った時とか凄くいいんですよね。
ムバQだと獣人装備もかなり採れるので、裁縫スキルもあれば、なおいい。
かなり長いこと穴倉に棲めますよ(笑)
by てるさん (2006-02-22 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。