SSブログ

白樽のHPブーストって? [FF11]

なんだか最近の平日はログイン時間遅い&ログイン直後に既に寝落ちしてるってのが多いような・・・
orz
昨日も、23時半頃にログインしたと思ったら、1時にワープしてましたよ^^;
(で、フテ寝したw)

さて、白75となり【デヴォーション】っていいなと思ってから、
HPブースト装備について、気になっている昨今です。

(↓ちょっと追記&整理しました)

現状、サポ召喚でHP860、MP1110くらいなのですが、
(メリポはまだ全然使ってません。)
正直な話、HP量でMP回復量が決まる【デヴォーション】を抜きにしても
MPは1000あれば十分じゃないかなぁと。
(BC等は除く)

最大MPが多いとケアルVを多めにできるのが強みではありますけれど。

・(いまだに借りっぱなしの)バーミリオクロークのリフレ
・ヒーリングMP+装備で座る
(私の場合だと、闇杖、エラント胴、バロン脚、防毒のピアス、ヒエラルキー、誇大の首鎖を使用)
・サポ召喚のオートリフレ
・MPヒーラーの赤さんのリフレや詩人さんの歌やコルさんのロール
・サンクションリフレ

上記から、結構、MP回復量&持続量があるので、ちょっと使い切れてないことが多い気がします。

もちろん、これは今後メリポPTに参加していく上での話なんですけど、
もの凄いMPブーストしても、なかなかMPが4桁いかない種族もあるわけで、
そういった方達は、そのMP量で十二分に活躍できているはず!

私はキャラの種族がタルタルなので、MPの節約にまだ甘いところがあり、
もうちょっとMPが少なくてもなんとか精進していけばいけるはず!
(タルだといってMP量の多さに胡坐をかかない)

と思ったり
思わなかったり

【えーっと・・・】

・・・それはそれとして、HPブースト装備って白樽が使えるような感じなものとしては
あるようでないですねぇ
(※以下の装備の括弧書きは、HPとMPの上限アップとヒーリングMPに関するもののみにしてます)

胴はバミなのでダメ。
ヒーリング時はエラント胴だし、弱体の時には白AF1胴に着替えてます。
っていうか、胴でHP増えるのってあんまりないか?
種族胴は論外w

手脚足はブレスド装備を基本としてて、バロン脚、ケアルクロッグ等との着替え。
私は主にフラッシュでサポートする白でありたいと思っているので、
極力ヘイスト効果アップのあるブレスド装備をなるべくまとめてしていたいから、ここもダメかなぁ。
(MNDブーストもされるし)
種族手2や種族足2があれば結構HPが増える箇所ではあるのですが・・・

・・・んー、でも
種族手のクリークMミトン(HP+65)がいいなぁ。
MNDマイナスとかもないし、手だけは着替えを基本的にやらないし・・・
・・・いや、

そんなすぐ、買えないか。高くて(笑)
それに一応、ブレスド手は自作で作っちゃってて、銘まで入れちゃってるしw
(NQだけど)

腰は、「この部位こそ種族腰で大幅アップ!」とイケルようなんですが、
ヒエラルキーベルトでヒーリング時に着替えるのでここもパス。
ちなみに通常、ここはMP+30、MND+4のステップロープにしてます。
ヒエラルキーベルトがMP+48と凄くMPブースト装備としては優秀なので
返って着替えるという話になると、減り分がもったいないとか思ったり。
ステップロープなら、差分18くらいならいいかなぁと・・・MNDも増えるし。
(でも、ヒーリングマクロの行数を節約したいというのもあって、常時ヒエラルキーのまんまでもいいかなぁとちょっと悩み中・・・)

耳は、防毒のピアス(MP+15、ヒーリングMP+1)とマジシャンリング(サポ召のみMP+30)を着替え、
片方は不眠のピアス(HP+15、MP+15)で固定にしてます。
防毒と不眠を着替えにして、方耳をHPブーストピアスで固定するといいのかも?
(他にヒーリングMPアップのピアスがあるみたいですが、持ってない・・・)

指は、躍動の指輪(HP+15、MP+15)とデーモンリング+1(HP+13、MP+13)です。
MNDアップの指輪をしていないので、ここが一番置換えやすいかも。
ちなみにプロMはオウリュウ戦で止まっているので・・・・;;
(報酬リングなし)

首は、通常&ヒーリング時は、誇大の首鎖(HP+10 MP+10 ヒーリングMP+2)で、
フラッシュの時に、ディバイントルクにしてます。
関係ないですが、いつかインフィブルトルクをつけたいかも;
(スパイダートルクでもいいかなぁ・・・)

頭は、バミなので弱体の時にエリートベレーにしてるくらいで、
今は特になにも・・・
もちろん、アトルガン戦績を貯めてますよw

背中は、闊大の外套(HP+30、MP+30)を装備してます。
HPとMPしかプラスしない装備なので、それと交換という意味限定でなら、
ギガントマント(HP+80)にするっていうのも手なのかなぁ?

・・・ていうか、これもまたお金ないからありえn
orz

着替えの度に「最大HP」が増えても「満タンまで回復する」わけではないので、悩むところです。
デヴォーション直前にHPヒーリングとか自己ケアルとかヤレでしょ^^;;;
(ストンスキンでHP消費抑えられるそうですが)

いっそ『最大HPの25%と同じMPを回復』っていうのだったら簡単だったのになぁww(ぇ

・・・結局、片方の耳と片方の指輪くらいでしょうか。
あとは、ノーブル胴+ワラーラターバン。

ENMのオートマトンで手に入るモルカカピアス(タル専用エクレア。HP+35)と
イフ釜のNMからゲットするボムクィーンリング(エクレア。HP+75)
くらいが有力候補???
(ボムクィーンリングの対火マイナスって、かなり体感させられるかどうかはよく知らないのですが・・・)

おいそれとは手に入らないのばっかりだなぁ・・・
お金はかからない(??)かもだけど。

まぁ・・・これら、前衛向けのHPブースト装備を、白樽がしてても
  許 さ れ る の だ ろ う か ?wwww
ってのもありますケドネ(笑)

なんだこいつーとか思われたりして(笑)

とりあえずは
バーミリオクロークを、ノーブル胴+ワラーラターバン(HP+30、MP+30)に変更して、
HPも増えるのを念頭に金策を頑張る!で、間違いはないのかな。

ああ、そうかメリポでHPをガツガツ増やすのも手か(笑)
+20(2段階)くらいならそんなに苦にもならない?

よし、さっそk
・・おっと、まず、【デヴォーション】取ってからの話ですネ(笑)

アブナイ、アブナイ(ぇ


どちらにしろ、ログイン直後に寝落ちしてちゃ、進展なしですね
orz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。