SSブログ

赤たるに挑戦 [ソロめも]

サポ用にと赤をソロで上げました。
なんとなくLSのみんなには内緒で(笑)

一応、サポレベルとしては完成(LV37に到達)しました。

今現在までの道のりは、こんな感じ。

●LV1~10くらい
サルタでウサギ、鳥、カニ、魚、ハチ。
サポ戦。
10近くになって、川にどっぷり浸かったまま出ない感じでしたw
主にカニや魚相手で、たまにハチをつまむ程度。
(ハチにはたまに逆につままれてましたが orz)

HP多目&毒のWSある芋虫は回避。
ヤグについては基本的に回避で、楽とかの強さになってから、絡まれる前に掃除する程度でした。
ゴブも同様。

女帝の指輪ってありがたいですねぇ^^
とても効果を実感しました。
あと迷子チョコボクエでゲットしたランペール戦記。
ミラテテって、LV20未満で使えないって始めて知りました(笑)

●LV10くらい~10台中盤
当初はタロンギのサルタ側入り口付近でマンドラと球根。
女帝+治癒フェローでつよチェーン狙い
サポ白。

ウサギはリンクするので、なるべく回避。

ライバル多めで思ったよりは稼げず orz

10台中盤からはメリファト側入り口近くでキリンを、同様に女帝+治癒フェローで狙いました。
やまびこを大量に消費(笑)
ここで忍者のソロと獣上げをした時は「つよ」狙いしてましたが、ちょっと赤では完全ソロ(フェローなし)では
辛いかなぁ。

●LV10台後半~23くらい
まず、シャクラミでミミズ。
そして、コロロカでミミズ。

おなじく女帝+治癒フェローでつよチェーン狙い。
サポ白。

たまにライバルくるもののまぁまぁな稼ぎ。
ミミズは、やはりソロプレイヤーの友ですねぇ。

初めて使ったエンサンダーのダメが馬鹿にならないのを体感しました。
けっこう使える。
エンサンダーとブレイズスパイク、バストンラをかけて、ひたすら片手剣で攻撃。
フェローがケアル2等でタゲを取ったら、INT装備の着替えマクロ+精霊魔法で攻撃。

片手剣スキルを青文字キープしてたのですが、
空振りを連発したり、STRダウンのWSくらってダメが激減したりで
フェローがタゲを取ってしまい、精霊魔法で攻撃してタゲを取り返すことが増えてました。

だんだん精霊で攻撃した方がダメが出るんじゃないか?という感じも・・・
ただし、MP消費が激し過ぎるので連戦できなくなりますが。
やはり、ここぞという時は自己ケアルしないと・・・

基本的にまだまだ殴り殴りで。

●LV23~28
クフィムでミミズ、カニ。
ここも女帝+治癒フェローでつよチェーン狙い。
サポ白。

フェローのケアル2、ケアル3が凄くありがたいです。
タルフェローにしてて良かったかも?^^

てる「フェローないと20台はツライかなぁ・・・」


・・・が、ここで転機が。

夜になり、ジュノへの洞窟出口近くで、ミミズ沸きや釣れる範囲にカニが沸くのを待っている時に
たまたま近くに来た巨人のペットのリーチを調べてみたら「つよ」。

ライバル多いし、試しに釣ってきて狩ってみると、HP少なくてウマイことが判明。
(精霊で強引に削りましたが)

今思うと、きっと知ってる人は既出すぎるほどの既出なことなんだろうなぁ・・・
ただ、その時はライバルはゼロ。
私みたいに知らなかったソロプレイヤーも多いんでしょう。

PTの時は、邪魔なだけの存在(経験値少ないし)でしたが、
飼い主(獣人)がとてとてで、こちらがソロの場合、つよで経験値120(女帝無し)がかなりウマイ!

てる「よしペット狙いで」

・・・
3匹くらい狩ったところで
ほくほく^^していると、
ここで、高レベルの素材狩り外人さんが登場。

・・・根こそぎ持って行った・・・;;

エレ狩ってくれるし、たまに辻ケアルくれる人がいたりするのはいいんですが・・・

その後、獣巨人が沸かず、
(プロマシアエリアとかでは、固定で同じジョブの獣人が沸くそうですね)
しかたなく、こつこつとカニ(丁度~つよ)を狩る・・・

ここが一番、精神的に長~く感じる時期だったかも。

●LV28~30
さすがにもうクフィムでは、ダメだな、と思い、
ペット狩りのウマサを知り、サイトで調べみました。

すると
FFXI ぺってん ***ペット狩りテンプレート*** さんを発見。
これを参考にしてビビキー湾の桟橋近くにいる獣ゴブのペットウサギを狙って出発。
ブブリムへOPテレポして、マイチョコボを呼び出し、ビビキー湾へ。

他のブログとかサイトとかも参考にして、サポ忍、精霊装備(INTアップするものばかり)で
サブウェポンにINTアップ杖装備。

う~む

あからさまに
「空蝉で回避している間に精霊で強引に削って終わらせる」装備^^;
どちらかと言えば、6人PT行く時のような装備っぽいかなぁ・・・
サポ忍だけどw
スチームスケイルとかに比べると個人的には好きな格好ですが。

・・・ここまで明確な装備だと、かえって清清しい気も(自分で言うかw

実際やってみると、・・・・・・
フェロー呼ばなくても、「つよ」ペットに勝てます。

しかも楽に!

こんなに楽とは・・・

空蝉張りなおして、なお全部剥がれてしまう頃には、もう1~2回斬りつけるくらいで勝てるくらいまで削れてる。

基本的に精霊で強引に削っていく戦法ですが、ここならまだ前衛ジョブでも
近接で削っていけなくもないかも。
(若干、ここに来て狩れるようになる時期が遅くなるかもですが)

獣人ペットは、倒されると約1分間隔で再召喚されるので
ジンジャークッキー食べてヒーリングし、ペットが召喚されたらすぐ釣り体勢に入っていれば、
チェーンもいけます。

女帝ありで、280とか貰えて、凄いことに(笑)
これだとPT行くより、ソロでやった方がメリットがあるな^^

・・・まぁ、釣りミスすると、即【死】を覚悟しないといけませんが・・・
ペット以外は、とてつよ以上の狩場に一人でいるわけですから。
狩り場としては上限1人まで。
ライバルいたらアウト。
マイナーな狩場になるのでまず人がいませんけどねぇ。

釣りポイント付近に、ペットでないウサギがいて
(当然とてとて^^;;)
リンクするので、ちょっと運が悪いと釣れるタイミングがなかなかこなかったり
リンクされてブブリムにダッシュ!という事態になったりしますが
(北の山際に沿って逃げると案外逃げ切れます)
クフィムと違い、アクティブな敵が獣ゴブ一匹のみなので、
まったりと狩りができました。
ヽ(´ー`)ノ

釣る瞬間は必死だけど(笑)

●LV30~34
今度は、アットワのゴブ獣のペットトンボ狙いです。
アットワはミミズもいて、ソロにはいい感じですねぇ。
(対象レベルは、LV30よりは、1~2くらい上かな)

でも、ミミズよりも、やはりペットトンボがかなりイイですYO!!

ここでも「ぺってん」さんを参考にし、載ってたキャンプに移動しました。




・・・絶対、ここ普通はソロの狩場だなんて、知らないだろうなぁ^^;;


ビビキーよりさらに安全でウマイ所でした。

獣ゴブ以外にアクティブがいない上、
ターゲットのペットにリンクするような敵が近くにいない。

でかいアントリオンが一匹うろついていますが、これはノンアク。
釣る時に、ゴブたちと重なって、ゴブの向いてる方向が見えにくくて
邪魔!と何度も思ったりしましたが、一応、無害です(笑)

ストンスキンが使えるようになると、空蝉が全部消えた後でもノーダメが
2~3撃続くので中断させられず精霊が撃てるし、ペットトンボがダブルアタックしたりして
空蝉がリキャスト前に消されても時間稼ぎになる。
かなり楽になりました^^

慣れてくると、つよを3チェーンも狙えたり。
たぶん、サポ忍の空蝉と精霊魔法があるからなせる業なんでしょうねぇ。

ケアルも使えるし、赤はソロで強いというのがわかるような気がしてきました。
スリプルもあるので、やばくなったら寝かして、ログアウト逃げもできます。

そういえば、いつのまにか片手剣スキルがキャップから-10くらいの真っ白文字状態になってました^^;

ここが一番あっという間に過ぎるレベル帯かもと思ってたりしてましたが、
まださらに上がありました(笑)

●LV34~39
ここもアットワの獣ゴブです。

ただ、もう少し奥の強い方のペットトンボが対象です。

「ぺってん」さんでは、赤サポ青や二人とか少人数PTでの検証がメインでサポ忍での検証はされておらず、
ここはLV36~39という狩場だったんですが、
ちょっと速いのを承知で、さらなる刺激を求めて来てしまいました(笑)

(前述のペットトンボに「丁度」が出るようになったので・・・)

途中、クァールやら地割れに潜んでるアクティブなアントリオンやら、ごろごろいるのでめっちゃ怖いのですが、
キャンプ地は一応、安全地帯です。
ちょっとズレて座ってたり、キャンプの奥にいると障壁の向こう側のゴブに見つかる恐れもありますが、
地割れに潜んでるアントリオンはいません。

てる「さて、トンボの強さは・・・と」

とてもつよい
防御+

てる「・・・う、やばいかな^^;」

と思いましたが、結果から言うと、
フェローなしで狩れました。
(詳細は「ぺってん」さんにコメントという形で報告させていただきました。)

まぁ・・・緒戦はビビって【連続魔】で精霊鬼連打とかしたりして沈めましたけど(笑)

「ぺってん」さんにコメントした後も狩り続けて、だいぶ慣れてきて、
ここでも3チェーンいけました。
ソロで「とてつよ」でですよ(笑)

女帝ありで370とか貰えると、ぶっそうなところとはいえ、ここから離れたくない感じになったり(笑)

女帝有りで時給4000以上は出てたかなぁ。
(なくても3000くらいはいけますね)

どうしても戦闘後にMP回復の為にヒーリングに時間を取られるので
それ以上の自給は難しいかなぁと私は思いましたが、
保険にスリプル等の為のMPを確保せず、
ウィザードクッキー食べてるようにしたら、もっといくのかな・・?
ちなみにジュースとかは一切飲んでません。

少なくとも私よりソロプレイヤースキルが高い人は、ごろごろいるでしょうから
もっと上も狙えるのかもしれません。

ちなみにLV24からかかさずリレイズピアスでリレイズかかってる状態でいましたが、
ここだと、リレイズで生き返れば、1~2戦すれば取り戻せるのが凄い。
(ヒーリングも含めると1戦にかかる時間は約3分程度)
ペット狩り初めてから、ここでは結構死んじゃいましたけど、気にならないって凄い(笑)

あ、一応、LV39になってから「とてつよ」になったゴブに挑戦しました。

・・・ぜんぜん歯が立ちませんでした^^;

現在LV39で、ここではペットトンボの強さは、「丁度」~「同つよ」で
前者がかなり多くなってきました。
ソロレベリングとしては、まだまだいけそうではあります(笑)

ちょっと刺激が足りなくなってきt



・・・
とりあえず、こんな感じです。

「ぺってん」で緋色近氏が「赤黒用ソロテンプレートになってるかも」と触れられていましたが
正直な話、ソロでの格上のペット狩りは、そういう一面があるのかもしれません。

精霊はレジがあるけど、まず当たる。
短期決戦ならば、相手のHPが低ければ有利です。
しかも赤は、精霊+ストンスキン+空蝉(サポ忍)+ケアル3ができるので、かなり有利。

そういった勢いでLV39まできました。
サポ赤作成の目標は達成しましたが、赤にはLV40でコンバート、LV41でリフレがありますね。

どうしようかなぁ・・・

ちょうど、今後のLV40~43くらいまでが狩れるペット対象があまりいないらしいんです。
トンペリのペットエレがいけるのかもしれないらしいのですけれど、まだテンプレとしては確立されてない模様。

検証がてら行ってみるのもいいかも。

ちょっと思案のしどころです。

赤LV40のソロでいけるENMもあるようだしなぁ・・・ww

レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336

レゴ 基本セット 赤いバケツ 7336

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

masaruss

ソロで39?!すごいですねw真似しようかなw
by masaruss (2006-10-10 18:52) 

hummel

最近/anonでコソコソしてたのはこういうことだったんですね(´∀`)
それにしても凄いなぁ こういう上げ方があったとわ...

ENM40「燃ゆる高空」は赤だと楽勝です
Lv62から67まではこれのみで上げました(笑)
トリガーを取るのが激しく面倒ですけどねー( ̄ー ̄)
by hummel (2006-10-10 20:41) 

てるさん

>>masarussさん 
ぜひどうぞ^^オススメです
シーフとかのソロ(特に25付近w)をやってくれたら、個人的には参考になるから、凄く嬉しいですよー(笑)

>>hummel さん 
いあ、コソコソって・・・・してたかw
いきなりサポ赤で【ディスペル】してデビューしたかったのです。

一応、護衛で実現できました^^
ただ、効果がなかったけど 
orz どいつが強化かかってるかわかってない・・・

ENM40「燃ゆる高空」行ってみたいです。
LV62~67をこれのみでってそれも凄いなw

私がソロで鱗取り&現地へ移動が無理な予感なので
ぜひ今度行かれる時に拾ってくださいw
BCでは、私もPT抜けてソロで行ってみます。
もちろん、勝利した時のドロップ品は
「お互いに持ち寄って山分け」ということで・・・・
【/grin】
by てるさん (2006-10-11 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。