SSブログ

ENM「燃ゆる高空」赤ソロ三連! [ENM・BC・ミッション]

ENM「燃ゆる高空」に行ってきました。
赤ソロでは初挑戦です。

 
ログインするとLSで何人かが一緒になってて、先ほどまでは護衛をしてた様子。
今は鱗取り中っぽい。
(サチコメから見てとれた)

アッキー>>てる「テルさん」
てる>>アッキー「はい?」
アッキー>>てる「ヒマですか?w」
てる>>アッキー「まぁヒマですがw」

まだ鱗取り中とのことで、ご一緒しませんか?とお誘いをいただきました。

 
てる>>アッキー「鱗を提供しますよ^^」
 
たまたま、金庫に巨大な鱗が1つ放置してあった。
でもまぁそうは言ったものの、たぶん到着した頃には2~3枚は
現地でゲットされているかも・・・w
 
今週はラッキーなことに、ザルカの他、タブナジアもウィン領になっていたので
楽々とすぐに地下壕までは行くことができました。
 
で、OP直後にそのままルフェーゼ野にそのまま行こうとしてあわてて
ENMする為のトリガーをゲットしてないのに気づいて
引き返す^^;;

ちょうど引き返している時にLSメンから「トリガーをお忘れなく~」とのお言葉を貰いました。
お気遣い、ありがとう~^^

マジで一度現地についてから忘れてるのに気づいたという前科がありますので^^;;;
助かります^^ 

逆鱗を貰い、ついでにと思って料理書クエも受けておいて、
いざ出発!
 
 
・・・と、また地下壕からルフェーゼ野への出口まで来たところで、
巨大な鱗を持ってくるのを忘れてるのに気づき、
モグのところへ引き返す・・・
(一応ね、持ってかないと・・・いらないかもだけど)
 
 
なんか無駄にモタモタしてしまった^^;
 
けっこう待たせてしまってゴメンなさい。
 
 
リヴェーヌ岩礁では、4人のLSメンが待ってくれてました。
私を含めて5人に。
 
そのうち3人は赤です。
 
岩礁サイトから出てきて集まった途端にリフレが飛ぶw
 
 
赤41までずっとソロであげてそのまま放置だったので、
リフレもコンバートもほとんどした覚えがなかったり(笑)
 
赤ガル、
赤エル、
赤タル(←私)
 
同じジョブなのに見事に着てる服がなんだかバラバラだw
(私以外は、さっきまで鱗取りしてたからそれ用の装備だったのもあるんだろうけど)
 
ガルカもエルヴァーンも前衛有利な種族な反面、
MPは少ないので、その分、MPブーストとかが大変そう・・・
 
二人とも装備しているものの一部が種族装備っぽい。
(装備を直接調べたわけではないけど)
いろいろ工夫してるんだろなぁ・・・
 
私は、【タルタル】なので二人に比べると手抜き装備な予感(笑)
 
 
ちなみにどんな装備かというと・・・
 
メインウェポン:ソリッドワンド
サブウェポン:トータスシールド
遠隔スロット:スィートサシェ
頭:エレクトラム髪飾り
首:黒絹のネッカチーフ
胴:メイジローブ
手:朔の腕輪
腰:傭兵隊長のベルト
脚:バロンスロップス
足:マヌカンパンプス
背:ブラックケープ+1
耳:モリオンピアス×2
指:賢明の指輪×2

いくらかエクレアがあるけど、そこまでお金はかかってませんw

これで、HP495、MP498くらいになってたかな?
(サポ黒。メリポはHP+10)

黒装備の流用なのでINTブーストに偏りがちです。
でも、まぁ、モリオンピアスをHQにするほどの気合は入ってませんが・・・^^;

INTブーストといえば、赤はシアー装備できないのがちょっと【残念です】ね。
変わりに赤いシアーっぽい装備があった気がするけど、
わざわざ買い求めたり自作しようとしたりまでは、思いたたなかったw
 
ENMの時はどうだったか忘れたけど、装備チェックしてる時に
タブナジアがウィン支配だったから、トータスシールドの
「自国支配地域:15HPをMPに変換」が効果が出てたので、
HP475、MP513くらいになってた気がする。
 
 
前に燃ゆる高空の常連のヒュンさんに
赤ソロで必要な最大MP量について聞いた時に、
「ちょっとそれじゃ辛いですね」とダメ出しをいただいたので
多少、装備を見直して改善(MPブーストも導入)しているつもり・・・
(頭とか手とか)

orz マダマダカナー

ちなみにメロンパイ+1持って行きました。
これで、もうちょっと最大MP量が増えるはず!w

アストラルリング×2とかあるとグッとMP量が上がるだろうけど、
HP減る&高いっていう二重苦(?)が私としては難しいところ。

そういえば、なんかファノエ運河のNMドロップ品で、
カレクトリングっていう、エクレアだけどLV25~の装備で
MP+20される指輪があるそうですね。
HP減少なしで、MNDも+1される。

約21~24時間間隔でPOPのNMらしいし、ドロップ率も悪いとかで、
ゲットしにくいんだろうけど、ちょっとだけ
【興味があります】
 
 
まぁ、今回はレジられないことを祈って、
タルタルらしく(?)、
I N T ゴ リ 押 し で、行きますかww
 
 
 
・・・余談ですが、
そういえば、うちのLSは今、赤メインでいつも活動してるって人がいないんですよね・・・

他の鯖に行ったり、引退したりで。
そう思うと、ちょっと、しんみりとなってみたり・・・
 
加えて、うちのLSって、私含めて白は多い(笑)

うーん。
黒か狩をもうちょっとガンバッテ見るかなぁ。
 
当分、狩人LV59@7000は、ミラテテ様投入オンリーでしょうけど(笑)
 
 
 
 

 

・・・話を戻します。

私に続いて、もう一人のLSメン(ウーメン?w)も誘ってたみたいですが
熱があって体調が悪いらしく今回は見送り。
(チョコボの世話程度のログインだったのかな?)

アッシュさん、お大事に~
(*'-')ノ

そういや私もなんだか会社で鼻がつまりまくって
グダグダで辛かった。
家に帰ってすぐに薬飲んだりした効果からか、そうでもなくなっていたけど。
ちょっと風邪気味なのかな。
急に寒くなったからなぁ。
 
PS2置いてる部屋の電気ストーブを出す準備をせねば~

 

 

 
 
・・・【えーっと。】
 
さてさて、5人で出発です。
オっちゃんの先導でリヴェーヌ岩礁サイトB01を移動開始~
 
地図はないけど、そろそろ道は自分でも覚えないといかんかな・・・
 

オっちゃん「エレがいないなら、ストンスキン詠唱しながら行くねー」

先導する上での目印ってやつですね^^
ありがたい。 
 
 
でも、しっかり先導者のカーソルあわせるクセが(笑)

たまーに自己インスニする時に、うっかり先導してる人に
間違ってスニかけそうになって「いらん(笑)」とか
言われたりする
(;^_^A

 
・・・
途中でリヴェーヌワートもゲットし、特に問題もなく無事に帝龍の飛泉に到着しました。
 
だいたい北か西に向かうまっすぐが多い感じの道のりだったかな?(テキトーw)
【ごめんなさい】w

着いた時には、ちょうど水曜日になってました。
水系の精霊魔法のウォータ2が効きやすい日です。
 
日柄はいいけど、ハズレ属性だったらいやだなぁ
(;^_^A

ハズレ属性の攻撃をするとENMのボムが全滅級の大ダメージな自爆をして戦闘が即終了し、敗北が確定するそうですね。
ENMだからデスペナはないけど、できれば勝ちたいところ。

レベル制限が解けてヒーリング終了したら、さっそく突入です。
 
既に赤ソロでの燃ゆる高空攻略を経験済みの赤ガル(アッキー)がまず一番手。
その後に赤ソロでは初挑戦の赤エル(オっちゃん)が二番手、
最後に同じく初挑戦の赤タル(私)が三番手として突入しました。
 
赤ソロ三連!!
 
赤以外のジョブで来てたマッシーとアイウさんは、アッキーと一緒に突入。
今後自分が赤で来たときの参考に・・・w
 
 
 
ちなみに作戦は、【連続魔】【全力で攻撃だ!】です(笑)
 
ソレシカナイ lol

参考になるかなぁ?w 
 
 
 
・・・
 
まず赤ガルの突入&戦闘開始です!
 

てる「(・・・おおー)」

MPが減ってウォータ2連打してるなぁ・・・
 
 
 
 
あ、
 
 
あら?もう終った?w
 
 
以前にヒュンさんのを文字通り見学してた時もそうだったけど、
【連続魔】使用でウォータ2連打!連打!!連打!!!が基本だから、
勝つ時は、一瞬だなぁ^^
 
 
勝利後、敢えて(?)最近ENMでのドロップが直滑降な曲線を描いていた
マッシーに箱を開けさせようとしてたみたいだけど
結局赤ガル本人が箱オープン!

 
クロスボマンリング
 
 
・・・ハズレっぽい。
 
ああー
そういやこれ転売目的で倉庫に1つ確保させてたことあったが
一向に値上がりしなかったという思い出が(笑)
 
・・・まぁ、ENMはまず経験値が嬉しいモノだから、ドロップはオマケです^^
【おめでとう】!
 
 
 
次に、赤エルが突入。
 
 
・・・
 
 

 
あ、HPがガクーンって減って・・・
 
 
 
ああ、コンバートか(;^_^A
 
 
問題なく勝利!^^
 
 
オっちゃん「MP大丈夫そうだったけど、試しにコンバートしてみたw」
 
ほー
さすがに余裕だw
 
オっちゃん「コンバート後に、ストンスキン->ケアル3->ケアル3でいいかも」
 
オっちゃん「ストンスキン->ブリンクでもいいかな」
 
 
 
すでに緊張状態にあるタルには聞こえていないようですYO!?(笑)
 
 
ちなみにドロップは、ザクザンバーハ。
 
 
狩人的に、LV30でのザンバーハ以降で、
NMドロップの品(李広の弩だったかな?)以外には
40制限用での射撃武器としてまともなものが存在しなかったはず。
以前、凄く欲しかったモノです。

競売落札価格が高い時期もあったけど、今は安くなってしまってますねぇ。

実際、劇的にザンバーハよりも性能がアップするかというとそこまではないし、
ENMに通う人が増えたから供給過多になったのが原因かな。
今じゃ私も倉庫が圧迫してるので敢えて買おうとまでは思わなくなってしまいました。
 
とにかく【おめでとう】!^^
 

・・・さて、私の番です。
 
 
私だけ失敗したらドウシヨウ
(;xロx)

とか思いながら、突入~
 
プロテスⅡ
シェル
ブリンク
ストンスキン
ファランクス
をかけて、ヤグドリ飲んで、ヒーリング。
 
 
 
てる「(おちつけ、おちつけー)」
 
 
食事は突入前にメロンパイ+1を使用済みです。
 
バファイについては、持ってないし、
白のバファイラあるから、あえて習得しようとは思わなかったり・・・w
もちろん、サポ黒なので使えないww

 
 
ヒーリングMPがプラスされるピルグリムワンドも持って行ってたけど、
ヒーリングマクロのセットをし忘れ。
手動で換えて、ソリッドワンドに戻すの忘れたら、ヤなので面倒だから使わなかったw
 
・・・どうも切羽詰ると少し雑になる模様^^;
 
 
 
MPが満タンになり、通路を進む。
 
 
・・・開けているところにボムがいるのが見える。
 
てる「(・・・いくか)」
 
 
ここで【精霊の印】!
 
ちなみに私は、マクロでなくて
「is」(画面上には「いs」と表示される)とキー入力して変換すると、
「/ja 精霊の印 <me>」(←うろ覚えw)となるように辞書登録しています。
 
「im」(画面上には「いm」と表示される)とキー入力して変換すると、
「/ja 女神の印 <me>」(←これも、うろ覚えw)となるようにも辞書登録しているので、
たまに間違えます(笑)
 
今回は大丈夫だったけど。
 
 
そして、次に【連続魔】です!
 
 
ヒュンさんからのアドバイスにあった
「絡まれてから攻撃開始した方が勝率が高い」という言葉に従い、
絡まれてから攻撃開始だ!
 
 
・・・と思ってたら、通路から降りた辺りで
ボムに見つかって、いきなり絡まれた
(;^_^A

(ようするに出すぎですw)
 
まだ【連続魔】使ってないって~!;;
 
 
 
てる「(おちつけーおちつけー)」
 
 
【連続魔】のマクロがあるにも関わらず、
メニューのアビリティ欄から直接、【連続魔】を選択(笑)

あ!
・・・そういえば、
「れんぞく」で「/ja 【連続魔】 <me>」って辞書登録してたような・・・w
まぁ、いいか(笑)
 

そして、ひたすらにウォータ2!ウォータ2!ウォータ2!!w
 
タイミングとか無視で
詠唱中に連打で「詠唱できない」とかいうログが出まくっても
気にせず、ガシガシマクロ連打(笑)
 
 
 
 
・・・
無事勝てました(笑)
 
てる「よし!」
 
(*'-')ー3
 
 
MP200近く余ってたような・・・
レジなしだったのかなぁ???
ダメも水曜日ってことで伸びているのもあったのかも。

・・・与ダメなんて見ちゃいない(笑)
 
 
てる「てい!」
 
箱を開けると・・・
 
 
エーテルリング
 
「中当たり」といったところらしい。
 
 
山分けしましょうか?と提案しましたが、
競売価格12万くらいで、5人で分配ってなると
少し微妙な額になるので、
みんながそのまま貰うように勧めてくれました。

【ありがとう】!
m(__)m
 
 
ちなみに、大当たりのウッズマンだと今は55万らしい。
もし同様な機会があって、ウッズマンが出た時には
山分けしましょうね~^^
(そんな間単に出るのか知らないけどw)

できれば次回は、全員赤ソロとかだと嬉しいかも(笑)
 

 
てる「【連続魔】使う前に、先に絡まれた(笑)」
 
オっちゃん「僕もw 通路で魔法使ったら感知されたw」

てる「w」
 
てる「私は、普通に視覚感知(笑)」
 
(;^_^A 
 
 

 
・・・かくして、無事ENM「燃ゆる高空」赤ソロ三連終了~。
 
 
この後、礼拝堂で料理書ゲットし、ほどなくしてからログアウトしました。
 
 
お誘いいただき、ありがとうございました。
 
 
そういえば、私が持ってた巨大な鱗は未だカバンの中にあるな・・・。
みんなで行けなさそうな時は、現地移動から一人で挑戦してみるのも手だな。
 
 
 
・・・でも、まぁ
 
まだ怖いから、ソロで移動するのは、そのうちね、そのうち(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

hummel

「燃ゆる高空」お疲れ様でした(´∀`)
エーテルリングですかっ 幸先いいですねー!

鱗取りが面倒ではありますが
誰かと一緒だと楽だし早いし言う事なしΨ(`∇´)Ψ

この調子で5~6日毎に通いそうな予感w【/grin】
by hummel (2006-11-14 16:19) 

てるさん

>> hummel さん 
どもです^^

鱗取りが面倒そうですよねぇ
忍者とか黒ならB01の方でソロで取れるって聞いたことあるんですが、私にはまだまだ無理だ(笑)

>>この調子で5~6日毎に通いそうな予感w【/grin】
えーw
そんな通えるかわかんないですってば(笑)

・・・やる気は、ないこともないですけどね(*'-')

そういや奈落の傀儡師(ソロENM)も行かないとw
最近放置してるし。
by てるさん (2006-11-14 17:47) 

風邪っぴきエルモ

お気遣いありがとうございます〜!
寒いので座った上から布団をかぶってFFしていると
暖かいのはいいんですが確実に寝ますorz
赤さんといえばこのENM!ですねー('▽')いいなー
鱗とりとかにもお呼びください^^
忍モ戦取り揃えております。
by 風邪っぴきエルモ (2006-11-15 20:43) 

てるさん

>>風邪っぴきエルモ さん 
急に寒くなりましたよねぇ
もしコタツでFFとかやってたら、即寝ですね(笑)
ぜひ赤もご自身で、やってみてくださいよw

PTではリフレ回しが死にそうにきつそうなので、
私はこれ以上は赤上げしないかもですが、
ハイブリッドジョブの魅力ってのも一度味わうのも一興かと(笑)
by てるさん (2006-11-16 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暗たる7チョコボで、いざウィンへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。