SSブログ

久々のお針子【タルタル】 [FF11]

寝違えてて首から肩が痛いので、
獣人装備分解でも1時間くらいやってから
すぐ寝よう・・・

(*'-')へ

ついでに収納の整理もしました。

クゥダフヘルムや背甲分解とかしつつ、
倉庫キャラに寝バザーさせるべく収納の中のアイテムを宅配で送り、
分解でとれたインゴットも宅配で送る。
 
 
・・・なーんかカバンの中の空きが少ないな・・・
 
ああ。

これか・・・
こいつも処分しないと・・・
 
 
・・・
 
いつのまにか【合成】【スキル】【上】していましたw(ぇ
 
 
 
実は、寝違えた金曜日の後の土曜日(昼間)、
なんかちょっとだけでも金策でもしておこうと思って
船釣りに行ってました。
(一往復してギブアップしましたがw)
 
その際、セルビナで、ふと覗いた裁縫ギルド売店で
かなり安く絹糸と木綿糸が売ってあったので、
つい勢いで大量に買ってしまったんです。
 
てる「(おお、まだ買える・・・まだ買える・・・まd)」
 
・・・
つい、絹糸を1本700ギルくらいで4ダース半、
木綿糸を1本150ギルくらいで9ダースも買ってた・・・
 
そりゃ、カバンがパンパンになってるはず。
 
てる「(よし!ビロードと絹布にでも加工するかな)」
てる「(競売にダース売りしちゃろう!(;^_^A)」

と、その日は思ってログアウトしたんですが・・・・
 
 
改めて競売を見てみると、現状だと労力の割に思ったより利益が出ませんねぇ。
orz
 
薄利多売でないとあまり金策としての効果は望めないかも。
 

 
でも、売れ行きもあまりよろしくない。
 
(つまり回転率も×だから・・・ね)
 
 
・・・
もうこの際だから自分で消費するか、と
合成スキル上げで、エラントスロップス(裁縫スキル上限94)を作成することにした次第。
 
 
最近は「例え誤差でもすがりたい」という感じで
満月の光曜日か土曜日にしか合成スキル上げしなかったんですが、
金欠もあって裁縫スキル上げ自体を長いことやってませんでした。
 
月齢は・・・・満月どころか新月でもなくて、十日月か・・・
(微妙な・・・w)
 
しかも闇曜日でもうすぐ、火曜日になるなw
 
 
まぁ、いいか・・・最悪、空き確保ってことで。
 
 
自分の体感ですが、割れやすい曜日ワースト3

1位 火曜日
2位 雷曜日
3位 光曜日

だったりします。

ちなみにスキルが上がりやすい「気がする」曜日ベスト3

1位 光曜日
2位 土曜日
3位 (該当無し)
 
 
光曜日はHQができる率が
「(ちょっと)アップする」と言われてますが
なぜか派手に割れて(全ロスト・・・)も多いような気がするんですよね。
(;^_^A
 
 
・・・まぁ、勝手に自分で思ってるだけですけどね(笑)
 
あ、ちなみにHQできるように縁起を担いで座った時の方角にもこだわる人もいるそうですが、
私は特にこっちっていう方角は無いかなぁ。
 
・・・さすがに連続で派手に割れた時は、向きを変えてますが(笑)
 
あ、あとなんだかモグハ内でモグと向き合ってHQが出た試しがないので、
なんとなくモグと背中合わせになるか、他のマネキンの前とかで座ってます(笑)
 
 
 
 
 
・・・【えーっと】
 
最近は、アトルガン狩場の影響で競売落札価格が
蜘蛛の網が3000~4000ギルくらい、
昨今のデフレで絹糸が1000ギルくらい
にまで下落してますね。
今年の年始あたりのインフレ時に比べると、半値以下かな。
 
 
手持ちに比べてのコストが安くなってきたので、
若干スキル上げしやすくなってる・・?
 
 
・・・え?
素材が安くなった分、『製品』も安くなってるって?
 
もとから落ちてるとこまで 落 ち て い る ので問題ありません!!w
 
 
 
○凹
 
 
 
・・・
 
裁縫スキル上げ~。

裁縫エプロンと拡大眼鏡を装備。
裁縫ギルドまで行き上級サポをもらう。

虹糸作成時に、ド派手に蜘蛛の網6つロスト(スピンドル使用)したら恥ずかしいので
モグハまでとりあえず【とんずら】移動!(w

まずは、虹糸作成。
(今回は割れ無し)

作り置きしていた絹布×2とビロード×2と雄羊のなめし革を収納から取り出して、
エラントスロップス合成!
 
 
ごごごごごごっ・・・
 
 
ぼん
 
 
合成後、即、エラントスロップス分解。
 
ぱりばりばりばりばりばりばり・・・
 
 
ぱりn
 
ぁぅ
 
 
売っても元は取れませんから・・・orz
(雄羊のなめし革や絹糸×6とか取れる方がまだマシだったり)
 
 
分解後は、また収納から素材を取り出す。

足りない分は自作で準備して、
虹糸なくなったら競売に走って網かって、
上級サポ切れたらギルドに行って・・・
 
と繰り返した結果。
 
 
 
9回合成して、0.5アップ!
 
(;゜ロ゜)をををを
 
 
 
これは凄いことですよ!!
 
上がらない時は、のべ20回以上やっても0.1アップも来ませんから;;
 
 
やはり、光曜日がどうとかっていうのは
「リアルラックのまでは誤差の範囲」
なんですねぇ・・・
 
・・・でも、まぁ、高額素材使う時は、お日柄を選びますけどNE!w
 
 
残念ながらHQはきませんでしたが(そりゃそうだろう)、
裁縫92に^^v

【やったー!】
 
これで、裁縫スキルが
92+3(エプロン、眼鏡、タピストリ)+3(上級サポ)で
98として合成が可能になります。
 
だいたいの裁縫の合成品は射程内になったかなぁ?
(サブスキルとしての彫金は60になってないけど)
 
98あれば、スキル上限87のものまでなら、
HQ率が(少し)上がる『+11』を確保できることになります。
 
【/grin】
 
 
 
かなり有意義な合成タイムでした。
 
予定より30分ほどログアウトが遅れてしまいましたが、
やはり早目に寝ました。
 
 
 
・・・あー、余った木綿糸7ダースをどうしy

orz

(倉庫キャラで寝バザーすることにします)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろアリキティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。