SSブログ

お針子【タルタル】 ~節目~ [FF11]

【裁縫】【職人】として 
【白魔道士】として
この度、1つの節目となるレシピに挑むことにしました。
 
【ノーブルチュニック】です。

ちょっと大袈裟かもしれませんが、貧乏人の私としては、十分に一大事です(笑)
 
レシピは、以下の通り。

ノーブルチュニック
裁縫 87
[土] 銀糸, 金糸 x2, ビロード x2, 絹布, 虹布, 光布
 
 
以前は、光布が凄く高くて競売への出品も少なく、
入手がキングベヒーモスと朱雀?かなんかのみだったのですが、
数ヶ月前から、プロマシアの800万するパンツ分解でも採れることが判明。
(白パンツ分解では、「当たり」はあくまでもカシミア糸ということでしたが)
 
また、空に業者らしき人たちが進出したとか、
(最近のBAN祭りで姿が見えないとかいう噂も)
それまで溜め込んでいたHNMLSが競売に流すようになったとか、
詳細はわかりませんが、
現在に至っては、週に4つは競売に出品が有り、
安定供給されているようです。
(・・・今後はどうかわかりませんが・・・)
 
 
すっかり街にはノーブルを着た人で溢れてきています。
 
NA参入以前は、滅多にお目にかかることも少なかったんですけどね。
 
ノーブルはリフレ効果以外に、ケアル回復量アップもついているとはいえ、
白専用です。
他ジョブでも装備できるバミよりも使い勝手に難があるためか
いつしか競売落札価格も逆転しています。
 
 
 
しかし、
白メインの私としては欲しい装備に変わりはありません。
裁縫スキル上げし、印可以降も頑張って【師範】になった目標もこれでした。

自分の銘入りノーブルチュニックを着ること!

もう1つの目標だった「自分の銘入りバーミオクローク」は、LSの○さんからの依頼で達成しました。
(現在、無期限でレンタル中w)
 
 
装備する主な目的がリフレ効果にあるとはいえ、
バミと違い、頭装備が可能なこともまたノーブルのメリットです。
 
LV75装備のワラーラターバンが、
白タルとしても嬉しいHPアップ(+30)や、ヘイスト効果があるので
ぜひこれも装備したい!と募金でゲットして収納に眠ったままです。
ノーブルなら、これも「解禁」にすることができます。
 
 
そして・・・
先日、箱BCソロ突撃で手に入れた2つ目のソーサラーリングが売れ、
裁縫スキルがノーブルチュニックのスキル上限87に+11ができる
(職人装備もろもろ加えてですが)92になり、
デフレでアイテムの価格が落ちている、
等、いろいろあって、

ついに、競売で光布を買うことができました。
 
 
・・・
光布を買ってすぐさま合成したかったのですが、一応、月齢と曜日をチェック。
(やはり日柄は選びたいw)
 
4日後のリアル金曜日の夜中が満月光曜日・・・
 
グっと、我慢して機が熟すのを待ちました。
(金曜日よりも前に水曜日の昼間くらいが満月でしたが、さすがにその時間帯はリアル仕事で無理なのでパス)
 
 
いつも行かないような
ファノエ運河行ったり、
皇帝狙ってみたり、
首を寝違えてみたり(ぇ
 
あ、首は既に寝違えていたか。
(だいぶ良くなりましたw)
 
 
・・・
そして、いよいよキタ
金曜日。
 
満月。
 
 
まだ光曜日までは時間があるので、とりあえず料理書クエに行く。
 
特に問題なく???を発見。
無事にミラテテをゲット。
 
 
ミラテテを狩人に使う。
 
 
833

orz
 
 
 
【むむむ。】
 
光曜日にド派手に割れる悪夢がよぎる。
(;゜ロ゜)フラグ?
 
てる「(・・・まぁ、先日姫帝出たし、きっと大丈夫大丈夫d)」
 
 
 
サンドに移動し、迷子のチョコボクエをしようとしましたが、スケジュールが合わず。
ヴァナ二日後だと、光曜日になってしまうので、パスです。
 
 
微妙に時間がなくて、他にできることもなく
仕方がないのでOPテレポ使ってウィンに戻り、モグハでログアウト。
 
倉庫キャラの金庫を整理して、しばらく離席。
 
 
(正直な話、そわそわして落ち着きませんでしたけど・・・・w)
 
 
しばらくして、戻ると、
「光曜日」に。
 
 
さっそく、メインキャラにログインして、モグハを進発。
(ウィン森の区)
 
裁縫ギルドで、上級サポもらい、

【とんずら】!!(笑)
 
モグハに直行w
 
 
・・・いや、だって割れたら・・
(;^_^A
 
 
 
特殊クリスタルは既に貰っていたのでそれも含めて、
収納から素材を取り出し、
モグハ内のタピストリ前で、いざ合成開始!!
(*'-')o
 
 
 
(ピッ)
 
 
 
TVのチャンネルをかえt (ぇ

(※私はFF11をPS2でプレイしてます)
 
 
 
いや、見てられないので;
 
博打な箱BCで出たソーサラーリングで稼いだアブク銭(?)とはいえ、
割れて光布ロストしたら400万消えるんですよ。
 
所持金の大半です。
 
ロストしたら立ち直れるかなぁ・・・w
 
 
・・・そういや、
ソーラサラーリングを売った以外であんまり稼げてないな
orz
 
ちょっとマジメに楽しく(?)できるような金策するようにしないとイカンな・・・
 
 
とか思ってるうちに、いつの間にかテレビ見てて、
合成で座ってから、5分以上が経過。
 
 
 
おそるおそるチャネルをFFの画面に戻す。
 
 
(⊃д⊂)
 
 
・・・良かった割れてない!
 
 
 
【やったー!】

念願のノーブルチュニック(自分の銘入り)を手に入れた!
 
 
 
欲を言えば、HQくれば良かったのにwという感じになりますが、
それは今後の課題(?)ということで・・・w
 
 
この日はLSの主要メンバーは裏世界に行ってる日
(私はログイン事情もあり無縁の世界・・・)
なので人がいなかったので、報告もお披露目(?)もできませんでしたが、
とりあえず、散歩にでかけることに。


これからも、がんばるぞーw
普段着は、裁縫エプロンと眼鏡、もしくはノーブルと眼鏡かな?
ノーブルに眼鏡は案外似合うと思った^^
 
 
・・・昨日、LSでウルガランのENMに行っていたので、遅れて途中から混ぜてもらったんですが、
(トリガ取り中でした)

さすが【タルタル】。

胴装備が変わってても気づかれないZE!
orz
 
最初に気づいてもらえたのは、ワラーラターバンでした・・・;
(しかも風邪引いててマスクしてるみたいとか言われたし・・・否定はしないけどw)
 
ちょっと寂しかったですが、
今となっては珍しくない装備だし、
(そういや、うちのLSのメイン白さんたちは3人とも、みんなノーブル持ちだ・・・)
結局のところ、単なる自己満足でもあるので、
まぁいっか・・・
(;^_^A
 
 
 
・・・実は、つい
勢いで光杖もNQからHQ(アポロ)に変えてます。
おかげで、所持金が5万ギルもありません。
 
【助けて!】w (ぉ
 
この時の雪山でのENMでは、斧が出たし、
LSのお正月企画(お年玉)に期待しよう~(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

Ashlay

おおーーーーー!!!!

・・・・・・・気が付かなくてすみません orz

思い切り見てたハズなのに…でも、
おめでとうございます!('▽'*)
調理ではそこまで高額な素材を扱うことはまだ無いのですが
割れるか成功か解る瞬間くらいのあの手に汗握る感覚はよく
わかりますー;;
by Ashlay (2006-12-04 12:27) 

てるさん

>>Ashlay さん 
ありがとうです!

そういや、雪山じゃほとんどインビジでしたね^^;;;;

高額でなくとも知り合いからの依頼受けた品(素材持込とか)の時は、ちょっと緊張します。
でもHQできたりすると、喜んでくれるし、嬉しいんですよね。
【職人】冥利に尽きるって感じです^^
by てるさん (2006-12-04 12:56) 

hummel

うおおおおっ!ノーブr!!

ログイン時間が異なり気味なのですれ違ってばかりの毎日ですが
遂に自作されたのですねっ
おめでとです!(´∀`)【やったー!!】

それにしてもターバン被ったてるさんは何だか新鮮だなぁw
by hummel (2006-12-04 14:15) 

てるさん

>>hummel さん 
ありがとうです^^
ログイン時間が微妙にズレてて一緒に行動できたりしてないですね^^;
【残念です】

>>それにしてもターバン被ったてるさんは何だか新鮮だなぁw
そうですか?w
最近ずっとネコ耳フードか、眼鏡とか、グラなしが多いからかな?^^
by てるさん (2006-12-04 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キティ近いうちに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。